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ごあいさつ

 「皆様のニーズに的確にお答えする
  経営・暮らしのパートナーを目指して」
 弊社は社会経済・生活環境が多種多様化する中で、お客様の利益を最優先に考えております。
 企業分野においては、ますます複雑化する経済環境への対応、 企業を取り巻くさまざまなリスク管理のコンサルティングアドバイザーとして、各種サービスのご提供を通じて事業活動を積極的にバックアップさせていただきます。
 また、暮らしの分野においては、ライフプランの向上を目指した生活アドバイザー、ファイナンシャルアドバイザーとして、長年培ってきたノウハウを活かしながら皆様の良きパートナーとしてお役に立ちたいと考えております。

代表取締役社長 前田 明


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私たちは、地域で最も信頼される最高のプロ代理店として、「安心」「安全」の提供と社会的使命感を持ち、豊かな暮らしと地域社会に貢献します。


石川県下において名実共に「地域トップの代理店」となります。


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株式会社トップ保険は、『地域で最も信頼される最高のプロ代理店として、「安心」「安全」の提供と社会的使命感を持ち、豊かな暮らしと地域社会に貢献』することを経営理念に掲げています。

当社は経営理念に基づいた《お客様本位の業務運営》の徹底を図るため、金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則1~7」を採択した事業者であることをお客様にお知らせするとともに、その【原則1】に基づき《お客様本位の業務運営方針》を以下のとおり策定・公表いたします。
あわせてこの方針が、社内で適切に取り組みされていることを検証するために、『重要業績評価指標「KPI」』を策定し、定期的な検証結果の公表と本方針の見直しを行って参ります。

顧客の最善の利益の追求【金融庁[顧客本位の業務運営]原則2】

1. お客様に最適な保険商品を提供し、金融業者として職業倫理を持って、常に誠実な対応を心がけ、真のプロ代理店を目指します。

[取組み内容] 社員教育研修の実施 
[KPI] コンプライアンス教育研修の毎月実施 
※2024年度 コンプライアンス教育研修実施 13回

重要な情報の分かりやすい提供【金融庁[顧客本位の業務運営]原則5】

2. お客様に親切で丁寧なわかりやすい説明、情報提供を行います。

顧客にふさわしいサービスの提供【金融庁[顧客本位の業務運営]原則6】

3. お客様からの信頼を得られるよう、充実したコミュニケーションを図り、お客様の意向や実情を把握し、最適かつ最善なサービスの提供に努めます。

[取組み内容2・3共通] 契約募集に関するアンケート(損保ジャパンアンケート)の推進、実施 
[KPI] 損保ジャパン集計アンケート回答率10%
※2024年度 損保ジャパン集計アンケート回答率2.4%

利益相反の適切な管理【金融庁[顧客本位の業務運営]原則3】
顧客にふさわしいサービスの提供【金融庁[顧客本位の業務運営]原則6】

4. プロ代理店として、お客様が不利益を被らないよう、専門的な知識を活かし、公平性を保ったサービス提供、お客様対応を行います。

[取組み内容] 事故対応に関するアンケート(自社独自アンケート)の推進、実施 
[KPI] トップ保険集計アンケート回答件数 80件
※2024年度実績無し(2025年度新規取組みのため)

手数料等の明確化【金融庁[顧客本位の業務運営]原則4】

5. 変額保険等でお客様にご負担いただく手数料について、どのようなサービスの対価であるかを含め分かりやすく説明します。

[取組み内容] お客さまの声の収集の推進、実施
[KPI] トップ保険お客さまの声収集件数 50件
※2024年度 お客さまの声収集件数 31件(苦情12件 おほめ、その他要望19件)

従業員に対する適切な動機づけの枠組み等【金融庁[顧客本位の業務運営]原則7】

6. 「お客様本位の業務運営方針」を全従業員に周知するとともに、全従業員がこれを実践するために必要な教育や面談を行います。

[取組み内容] 社員教育研修の実施
[KPI] トップ保険社内 各部門教育研修の毎月実施
※2024年度 営業部門研修実施12回 事務部門研修実施20回 サービスセンター部門事故研修実施8回

 

お客様本位の業務運営方針の取組み状況(KPI)

2024年度(2024年4月~2025年3月)のお客さま本位の業務運営方針の取り組みの定着を測る指標(KPI)について公表します。

◇契約募集に関するお客さまアンケート回答率、総合満足度
回答率 1.8%  総合満足度 9.8P
◇お客さまの声の収集
年間収集件数 31件(苦情12件 おほめ、その他要望19件)
◇社員研修の実施
年間実施回数 20回
◇SOMPOチャットルーム開設
累計開設件数 500件※SOMPOチャットルームとは、お客さまが普段慣れ親しんだLINEを入口に、代理店とお客さまが情報のやりとりができるお客さま個人専用の場所です。
高いセキュリティレベルを備えているため、個人情報や添付ファイルの取り扱いが可能です。

◇自動車保険保険料 クレジットカード払い率
10.4%

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代理店名 株式会社トップ保険
代表者 前田 明
設立年月日 1997年11月
資本金 1,000万円
従業員数 19名(令和7年5月現在)
住所 〒920-0024 石川県金沢市西念4丁目18番40号NYビル1F
電話番号 076-263-3511
FAX番号 076-263-3599
営業エリア 主として石川県内
営業時間 平日(月~金) 午前8時30分~午後6時30分
休日 土曜、日曜、祝祭日等 事故受付は通話料無料で365日24時間受付OK

 

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